TVer公式の「さがす」機能がリニューアル ※20:53追記

2022年8月4日木曜日

TVer テレビ まもなく配信終了 見逃し

t f B! P L

本日8/4に
TVer公式の「さがす」機能が
リニューアルした。

気づいたこと等をここに書いていきます。

「まもなく配信終了」の件数制限が解除

なんといっても朗報は
一部の番組リストを
「まもなく配信終了順」
に並べられるようになったこと。

たとえば
「さがす」
「バラエティ」
の順にクリックし、
検索結果の右上の「新着順」をクリックして
「配信終了順」にチェックを入れれば、
配信終了時刻が近い順にリストが表示される。

リスト内に終了日時も表示されるから
すばやくチェックできる。
1週間以上先の終了日時は表示されないが
そもそも数日前〜数時間前に急に配信終了になることもあるので
最低限翌日〜翌々日の終了予定がざっと把握できれば
かなり見逃し防止の役に立つことになる。

心配なのは
「果たして公開中の全バラエティ番組がこのリストに掲載されているのかどうか」
ということ。
4/1の改悪後の挙動のいいかげんさの例があるだけに、
掲載漏れがないのかどうかは今後の検証が必要だ。

まやかしの検索件数

たとえば、「さがす」→「バラエティ」をクリックすると
880件ほどの番組が表示されるので
「ああ、TVerで現在公開されているバラエティ番組は880本ほどなんだな」
と思ってしまいがちだが、それはまちがい。
ためしに「シナぷしゅ」というワードで検索すると
664件の「シナぷしゅ」番組が表示されるのだ。

同様に、「モヤモヤさまぁ〜ず」でワード検索すると
13件表示されるが
「バラエティ」や「テレビ東京系」をクリックした場合だと
1件しか表示されない。
ただ、それを「終了順」で並び替えると10件に増えるので
「最新順」と「終了順」はきちんと全件から抽出し直して
上位の880件ほどを表示しているということのようだ。

なぜこんな中途半端な仕様にしているのかが皆目理解できない。
サーバーに負荷がかるから表示数を制限したいなら
「2000件該当するうちの880件を表示しています」
等のメッセージを出すべきだろう。

TVerで公開中の番組はおそらく数千以上。
公開中の番組を一覧で表示することができないので
番組名を知らない番組を確実に見る方法はないという状況は
やはり継続されているようだ。
(20:18〜20:53追記)

全ジャンルを対象にできなくなった

全番組を対象に「まもなく配信終了」の並べ替えができないのも
マイナスポイント。
個人的にはすべてのジャンルを視聴するので
ノンジャンルで終了順に並んでくれたほうが助かるのだが。

新着番組をノンジャンルで一括表示することもできなくなってしまった。今までできていたことをなぜできなくするのだろう。これも、サーバーに負荷がかかるならば、表示件数を100件等にして、「次」をクリックしたら次の100件が表示されるようにすればいいだけでは。そもそも負荷がかかるならサムネイル表示をまずやめればいいのに。

今までの「まもなく配信終了」は使ってはいけない

ちなみに
「さがす」をクリックすると一番上に表示される
「まもなく配信終了」は基本的には使用してはいけない。
相変わらず、NHK等の番組が掲載されないからだ。
掲載されない番組があることをアナウンスしないのも
TVer運営の不誠実なところだ。

その他の改善点

  • ワード検索を行ってから各番組ページに移動した際に、ブラウザーのバックボタン等で前のページに戻っても検索リストが維持されるようになった。すぐに修正可能なバグだったので、なぜ4か月も放置されていたのか疑問。
  • ワード検索を行った際の挙動がかなりまともになった。公式のお知らせに「フリーワード検索のときに出てこないコンテンツがある問題を解決しました」とあるが、そもそも出てこないコンテンツがあったらダメだろうと思うのだがなぜ4か月も……。

相変わらず放置されている不具合

その道のプロでない人が一生懸命がんばって作っているということがよくわかる不具合なので、少しでも早く改善してほしい。
  • 番組再生ページのタイトル(ブラウザーのタブ等に表示されるタイトル)がサブタイトルになっている。検索エンジン等の都合を考えても、番組名とサブタイトルを併記すべきだろう。短くする必要があるならバラエティなら「番組名+放送日」、ドラマなら「番組名+話数」など。
  • お気に入り登録数の上限。上限を設ける意味が分からないのではやく解除を。改悪前はTwitterの「いいね」的に使われていたのに。
    →私は改悪後は「お気に入り」は全く使わず、番組名等に色をつけたりGoogleカレンダーに登録したりするTipsで見逃しを防いでいます。(19:40追記)

その他の直してほしい点

  • 右上のボタンには「新着順」と「配信終了順」しかないのだから1クリックで切り替わったほうが便利では。項目が3つ以上に増える予定があるのかもしれないが。
    1クリックで並び順を変えられるようにしました。ボタンがないページでも使えて便利。(19:40追記)

QooQ