12/1開局! BS4K放送の番組表はここでチェック(12/10更新)

開局番組の次が非4Kの「ジャパネットたかた」で
「やる気ない」と揶揄されているBSフジ4Kだが
公式Webサイトの番組表がいち早く4Kに対応してすばらしい


いよいよ12/1からスタートする新4K/8K放送。

テレビ王国などのテレビ番組表サイトは
まだ新4K/8K放送の番組表に対応していない様子。
(12/10に「eo光テレビ 番組ガイド」が対応しているのを確認)

当面は各放送局の公式Webサイトをチェックするしかなさそうだが
各放送局のやる気はマチマチなようで
公式Webサイトに早々に番組表が公開した局もあれば
開局2日前になっても頑として掲載しないやる気のない局もある。

状況を下記にまとめてみた。

「BS4K放送番組表」各局の対応状況

放送局名週間番組表その他
NHK BS4KBS4K12/1〜1/4のBS4K番組表PDF
BS-TBS 4KBS4K12/1〜12/7のBS4K番組表PDF
BS朝日4KBS2K(BS4K番組表はなし)
BSテレ東4K地上/BS2K/BS4K12月と1月のBS4K基本編成
BSフジ4KBS4K

→民放各局の編成方針:朝日とフジは2Kと4Kはまったく同編成?(12/9記)
※テレ東系の番組表ページがリニューアルし、地上/BS2K/BS4Kが並列表示できるようになった。すばらしい。各局こうなってほしい。BS4K/BS2K独自の番組が色分けされるとなおいい。(11/30記)
※BSテレ東に続き、BS-TBSの番組表ページも更新され、BS2KとBS4Kが切り替えられるようになった。BS4K番組表の掲載がないのはこれでBS朝日のみ。BS朝日は見出しに「(2K/4K)」という表記が追加されたが、現時点でBS2Kと異なるBS4Kの放送内容が番組表内に掲載されているわけではない。(11/30記)


「新4K放送番組表」番組表サイトの対応状況

サービス名新4K放送への対応状況
eo光テレビ 番組ガイド対応!
テレビ王国未対応
Yahoo! テレビ未対応
G-GUIDE テレビ番組表未対応
※「eo光テレビ 番組ガイド」を12/10に追加。BS4K各局の番組をすばやく確認できて便利! ※「G-GUIDE テレビ番組表」を12/5に追加。 https://eonet.jp/tv/program/
※スマホやタブレットであればアプリ「Gガイド テレビ番組表」が4K放送に対応した。番組表は大画面で確認したいので、同じクオリティの番組表がパソコンでも見られるようになってほしいものだ。(11/30記)


4K放送のみの番組がひと目でわかるようにしてほしい

BSフジ4Kでは、番組表ページがいち早く4K放送にも対応し、
2K放送と4K放送の番組表を切り替えられるようになった。

民放のBS4K各局は4K放送と2K放送の内容がほとんど重複しているので
「4K放送のみで放送される番組だけが表示されるモード」
「2K放送のみで放送される番組だけが表示されるモード」
「上記の番組に色が付くモード」
等があれば番組チェック時間が短縮できていいのではと思う。

民放BS4K放送のラインナップはかなり厳し目

BS-TBS 4Kの開局後1週間の番組表PDFを見ると、
4K制作なのは色がついている部分だけ。
BS-TBS 4Kでしか放送されない番組は黄色の部分だけでごくわずか。
この調子が続くのだとしたら、民放BS放送の未来はなんとも厳しい感じだ。
「THE 世界遺産」の4K版は、放送できない理由があるのだろうか?

コメント



このブログの人気の投稿

【Mac】おすすめテープ起こしアプリ「CasualTranscriber」

最強のテレビ番組表サイト「テレビ王国」の魅力