12/1スタート「BS4K」民放4局の番組編成はBS2Kと同じ?(12/9更新)

12月1日にスタートする「NHK BS4K」
既存のチャンネルとは異なる独自の番組編成だそうなので、
同日から始まる民放BS4Kの4つの局もてっきり独自の番組編成なのだろう
と思っていたらどうやら

「基本的にBS2Kと同編成をアプコン放送」
「可能な一部の番組のみピュア4K放送」

なのだとのこと。

少し残念だが、今後は徐々に独自編成になっていくことを期待しよう。


ネットで個人的に調べた各局の編成予定(一部は予想)を下記にまとめた。
NHK以外のBS4K番組表は現在(11/21)はまだ公式に発表されていない。
スタートまであと10日なのにだいじょうぶかとも思うが
BS2Kの編成と大差ないからこそなのだろう。

NHK BS4Kピュア4Kを基本とした独自の番組編成(「BS1」や「BSプレミアム」とは異なる編成)。→12月の番組表
BS日テレ4K参入は2019年9月1日。
BS朝日4K基本的にBS2Kと同編成をアプコン放送。可能な一部の番組のみピュア4K放送。(http://www.bs-asahi.co.jp/4k/qa/
BS-TBS 4K基本的に「BS朝日4K」と同じ方針だが、たまにBS4K独自の編成も(12/1に放送された「クリスマスの約束」4K版など)。(http://www.bs-tbs.co.jp/4k_osusume/
BSテレ東4K「BS-TBS」と同様。地デジのアプコン番組も含まれるとのこと。地デジのアプコン番組がもともとBS2K局でも放送されている地デジ番組かどうかは未確認。(https://www.bcnretail.com/market/detail/20181115_93856.html
BSフジ4KBS2Kと同編成をアプコン放送。可能な一部の番組のみピュア4K放送。(「新・週刊フジテレビ批評」12/9放送内にて左記の情報あり)
月〜金で「BSフジLIVEプライムニュース」をピュア4K放送。(http://www.bsfuji.tv/4k/

※確認できた放送状況と、新情報を元に表の内容を更新。(12/9記)
※推測だが、民放でのBS4Kのみの独自編成は、「TBSとテレ東はときどき行う」「朝日とフジは行わない」ということなのかもしれない。(12/9記)



色分けされた「BSテレ東4K」の番組表を見ると、
ピュア4Kの番組はほんの一握りでなんとも寂しい感じ。

地デジの人気番組を早急に4K撮影に切り替えてBS4Kで放送してほしい。
とりあえず、民放地デジ各局の1番人気と2番人気の番組がピュア4Kで放送されれば、
放送スタートにあわせて高価な対応機器を購入した者たちは
ひとまず満足すると思うのだが難しいのだろうか。
「スタジオ撮影部分のみ」等の限定でもいいだろうし。

あとは4K映画をぜひ。



余談だが
BS2Kの民放各局は、新4K放送のあおりで
画質が地デジ並みに低下してしまっている。
→NHK BS1などBS放送の解像度が横1,440ドットに。新4K/8K放送に向け帯域削減

そのおかげで誕生したBS4K放送が
BS2K放送のアプコン中心の内容では帯域の無駄遣いとなってしまう。
BS2Kの視聴者は「4Kのチャンネルを減らしてBS2KをフルHDに戻してくれ」
と思うだろう。



さらに余談だが
「WOWOW 4K」や
「スターチャンネル4K」等の有料放送には、
現行の2Kチャンネルと同様にたまに無料放送がある模様。
→4K開局記念スカパー!無料放送

12/2には山本彩のライブツアーがHDR放送されるそうでぜひ見たいが
「スカチャン2 4K」での放送とのことなので、
CSの視聴環境まで整えられるのかどうかは微妙だ。



BS4Kのテレビ番組表(11/25他追記)

11/24にテレビの番組表でBS4K各局の12/1の番組表が確認可能になった。

11/25現在、民放各局のWebサイトではBS4Kの番組表は公開されていない。
基本的にBS2Kと同じ編成なのだろうが、BS-TBSの「クリスマスの約束2017」など、BS4K放送のみの番組も放送されるのだから、それらの番組だけ色分けをしたBS4K放送の番組表を掲載してほしい(逆に、BS4Kと異なる部分だけが色分けされたBS2K放送の番組表もほしい)。

11/25現在、12月〜1月の民放BS4K放送の番組編成を確認するにはテレビ番組ガイド雑誌を見るしかないようだ(民放BS4Kのみの番組表は掲載されていないが、BS2Kの番組表内に[4K]マーク付きでBS4Kだけで流れる番組も併記するなどの対応がなされている様子)。

ネットで確認できる番組表については下記に別記事を執筆した。(11/29記)
→12/1開局! BS4K放送の番組表はここでチェック

BS日テレの開局が3か月前倒しに。(11/29追記)

BS日テレの開局予定が3か月前倒しになったので、表を修正した。
大作ゲームの発売日や大作映画の公開日はずるずると遅れるのが当たり前なので
前倒しになるのは少し新鮮^^

コメント



このブログの人気の投稿

【Mac】おすすめテープ起こしアプリ「CasualTranscriber」

12/1開局! BS4K放送の番組表はここでチェック(12/10更新)

最強のテレビ番組表サイト「テレビ王国」の魅力