4Kチューナー「TU-BUHD100」メモ(12/20更新)


新4K放送に対応した単体チューナー機器「TU-BUHD100」についてのメモです。
ピクセラ「PIX-SMB400」のOEMなので、一部の内容は「PIX-SMB400」にも当てはまると思います。

※録画機能の搭載が2019年3月下旬に延期されたため、録画したい人には本製品はおすすめできません。詳細→「目指せ紅白4K録画! 録画できない「TU-BUHD100」を返品した人はどの4Kチューナーを買えばいい?(12/27公開)」

Tips

  • 「ホーム」長押し……アプリ一覧を表示
  • 「ホーム」長押し→「決定」……Google Play ストア
  • 「ホーム」長押し→「右」→「決定」……Google Play ゲーム

いいところ(12/15追記)

  • 4Kテレビにつなぐだけで日々放送されている美麗な4K放送が楽しめる。
  • 4Kチューナーだけだと思うと割高に感じるが、android TVなのでいろいろなアプリを追加して楽しめる。
  • AbemaTVアプリを追加するだけで無料チャンネルが多数増えた感覚を味わえて嬉しい。
  • Googleの音声入力に対応しているので、スマートスピーカーと似た使い方もできる(ボタンを押さない限り音声入力状態にならないので音声漏洩の心配もない)。
  • Cast機能が付いているので、パソコンやスマホから動画を再生できる。今までテレビに挿していたChromecastが不要になる。(12/17追記)
  • リモコンに数字ボタンが付いている。PIX-SMB400では数字ボタン付きリモコンは別売り。(12/17追記)

不満な点

番組の視聴中に「番組詳細」を表示するのが面倒?
リモコンに「番組詳細」ボタンがあれば
1ステップで表示できるはずのところが、
同じ機能を持つボタンは搭載されていない?

もしそうだとすれば「メニュー、上、上、右、右、決定」と
6回もボタンを押さないと表示できないことになる。

「番組表、決定」の2回のボタン操作でも表示できるが、
この方法だと放送中の画面がすべて消えてしまうし、
番組表が表示されるまでの待ち時間が長い。

視聴中に「メニュー、決定」の2回のボタン操作で
すぐにコンパクトに「番組詳細」が表示される
……等の改善が行われるとうれしい。

「ミニ情報」を表示する手段がない?
チャンネルを変えたときに画面右上に表示される
チャンネル名や番組名などの情報をここでは仮に「ミニ情報」と呼ぶ。
この「ミニ情報」を再表示する手段がない?

設定で「常時表示」を選べばチャンネル名は表示されっぱなしになるが、
別にずっと表示しておきたいわけではないし、番組名は表示されない。

今のところ、最も早く表示する方法は「番組表、戻る」の連続ボタン操作。
これならば、画面が一瞬黒くなるのみで、音声は途切れない。

視聴中に「決定」ボタンを押すと「ミニ情報」が表示される
……等の改善が行われるとうれしい。

音声信号や映像信号の情報を表示できない?
放送中(または再生中)の番組の音声がステレオなのか5.1chなのか、
HDR放送なのか等を表示する機能がない?

もしそうならば、番組表にそれらの情報の記載がなければ
知るすべがないということになってしまう。

「番組詳細」画面にそれらの情報が表示されるように改善してほしい。

システムアップデートができない?
リビジョン7.7が12/10に公開されているのに、
本体の設定から「システムアップデート」を選択しても
「最新です」と表示されてアップデートできない(12/14現在)。
USBメモリを持っていないとアップデートできないという
謎の状況。

(↓12/15追記)
12/10にPanasonicに問い合わせたところ、12/14に
「機器のみでのアップデートは提供していないので
パソコンとUSBメモリでアップデートして」との回答。
なぜ機器のネット接続でのアップデートを提供していないのかは不明。
6.6では提供していたのに。
しかもその旨をWebページ等に掲載していないのも不親切。
てっきり「少し遅れているだけでほどなく機器でアップデートできるだろう」と
何度もアップデート操作を行っていたというのに。
手元にUSBメモリがなかったので、USB接続可能なデジカメに
アップデータをDLしてアップデートする。

音声でテレビ放送に切り替えられない?
音声入力で「テレビを見る」「テレビ放送を流して」等と言うことで
テレビ放送に切り替えることができない?

「4K」ボタン等を押せばすぐにテレビ放送に切り替わるので
必要ないといえば必要ないが
せっかく音声で操作できるのにもったいない。
android TVだけではGoogleアシスタントの設定ができない?
対応するスマホやタブレットがないとダメ。
Web、Mac、PCからも設定できるようにしてほしい。

高精細映像が再生できない
Yourubeアプリで高精細映像を再生すると、
静止画が数秒おきに表示される
紙芝居のような状態になることがある。
テレビのYoutubeアプリだと同じ映像が快適に再生できるので、
CPUの性能の問題か、メモリ不足?

不具合

音の途切れや映像のコマ落ち
たまに発生する。
(リビジョン6.6時に発生を確認)

ときどきチャンネルが変更できなくなる
番組表を表示しても、表内に文字が表示されず動作しない。
一度ホーム画面に戻ってふたたびテレビを視聴すると直った。
(リビジョン6.6時に発生を確認)

インストールしたアプリ

別ページに記載しました(12/27)。 →Android TV メモ

その他

  • 初回起動時に4K放送を受信すると、映像は乱れ、音声もブツブツの状態。システムアップデートを行うと正常に。

関連リンク集

コメント



このブログの人気の投稿

12/1開局! BS4K放送の番組表はここでチェック(2019/1/15更新)

【Mac】おすすめテープ起こしアプリ「CasualTranscriber」

最強のテレビ番組表サイト「テレビ王国」の魅力