ディスプレイがスリープせずに起きたり寝たりを繰り返す

2021年10月26日火曜日

Mac

t f B! P L

m1 mac miniを使っていて、しばらく操作がなかったときに
「ディスプレイ(AOC)がスリープ状態になる(電源ランプが黄緑から橙に)」
「ディスプレイが起きる(黒いままだが画面が映る(電源ランプは黄緑に)」
「すぐまたスリープ状態に」
「また起きる」
という状態が数秒おきに延々と繰り返され、
数十分後(?)にようやくスリープ状態(ランプは橙)が維持されるようになる
……という状態で困っていた。

複数のディスプレイをつないでいるせいかと思い、ディスプレイを1台だけにしてみても同様。

本体とディスプレイの間にあったUSBハブ(下記)を外したら解決した。

別のUSBハブを購入するか検討中。新しいのを買っても同様の不具合が起きたら嫌だし……。

当面は、
「複数のディスプレイで作業中に長時間作業を中断するときは手動でディスプレイの電源を切る」
「寝落ちしそうなときはひとつのディスプレイでの作業に切り替える(ケーブルをつなぎ替える)」
という方法で凌ぐしかない。
面倒くさい。

QooQ