BS4K番組ウォッチ【2019年2月号】

2019年2月4日月曜日

4K BS4K テレビ

t f B! P L
BS4K各局の2月の放送状況についてメモします(随時更新)。
→4K番組視聴チェックリスト(随時作成中)


NHK BS4K

極鬼
アスリートや芸能人が統一ルールの鬼ごっこで競う番組。
「決められたスペース内での鬼ごっこなんて面白くなさそう」
と思いながら見始めたらグイグイ引き込まれた。

制限時間が20秒と決められているのがいい。
戦略も豊富。
攻守交代で2度楽しめる。
各人の動きの個性が出るのも面白い。

今回は男子8人の大会がメインで
女子3人の大会はサブ的な扱いだったが、
スピードとテクニックを競う競技なので
女子メインの大会も面白いのではと思った。

他にも、芸人No.1決定戦、プロレスラーNo.1決定戦など
特定の枠内で競っても各人の個性が楽しめていいのでは。

実力差がある場合は、片方をジャンプ不可にするなどの
ハンデ戦を行っても面白いかもしれない。

ブラタモリ「東京・豊洲」
NHKでは「バラエティ初の4K放送」とのこと。
他局ではすでにバラエティ番組が4K放送されているので、
ちょっと出遅れた感がある。

景色が美しいのはもちろんのこと、
途中で出てくる地図が細部まで見えるので
実際に印刷物を手にとって眺めているかのような
臨場感が味わえてよかった。
早急に、レギュラー放送回すべてを4K放送にしてほしい。

QooQ